うたた寝してたら聞けた、新しい鳴き声(*^_^*)♪

こんばんわ~☆

セキセイインコ「ぴぃたん」の飼い主、Pママです。

この土日は夏に戻ったように暑いですね~
(;´Д`)

ぴぃたんは気温が上がったせいか、とても元気。

チュルチュル♫クルクルピィ~♫とやってます。

さて、そんなぴぃたん。

ウチに来た当時はあらゆる物音を怖がり、手も怖がり、警戒心はバリバリで、果たしてこの家に慣れてくれるんだろうか?とても心配したものでした。

現在、飼い始めて二ヶ月弱でようやく慣れてきた様子です。

ドアの閉まる音や私が歩く音、裏の道路をバイクが行き過ぎる音などにもいちいちビビることなく、マイペースに毛繕いを続けられるように。

そして日中のゴニョゴニョ時間が増えてきたんですよね。

「ピィ~クルクルチュル…」

から始まって、

「△●□※◆◎ケケッ♪チュルン♪ギャギャギャ♪※◆◎▲♩○…」と続きます。ほっといたら独りで何時間がやってます。

ここで本題。

今日、新しい鳴き声を聞くことができました。

夕方、ちょっと眠くなった飼い主は夕飯の支度の時間まで「寝てしまえ」ということで、ぴぃたんのケージの前に座布団を引いて横になりました。

ウトウトするだけのつもりが、しっかりと寝てしまったようで、30分ぐらい経過したころだったか、聞いたことのない音がして目が覚めました。

低音な「ジ・ジ・ジ」という鳴き声。

「グ・グ・グ・ゴ・ゴ・ゴ」みたいなのもあったかも。

初めて聞く声ばかりでした。

そしてケージを見てさらにビックリ。

ジジジとか言いながらヘッドバンギングしてる($・・)/~~~

ヘドバンに関してはゴニョゴニョ言ってる時に途中から興奮してやることはありましたが、今日、このシチュエーションでやるのは意外でした。

「なんで今?」って思いましたね。
(そんなにテンション高くなかろうに・笑)

こういった仕草やジジジという鳴き方について調べてみたら、どうも「構って欲しい時」や「自分の方に注目を惹きたい」時などにやることが多いそうです。

目の前でひっくり返って爆睡している飼い主に何か訴えたかったのでしょう。

  • 退屈ですよ~。
  • お腹空いたよぉ。
  • つか、何で今寝とん?

とにもかくにも
新しい表現が増えて来て嬉しい♬

もっと色々な鳴き声
聴いていきたいです(*´ω`)