あ~ぁ、忙しぃ、忙しぃ。そして、ちょっとご機嫌斜めな今日この頃。

今日のぴぃたんは、午前中のほとんどを毛繕いに費やしていました。

毎日、ケージの底に沢山の羽毛が落ちているから、生えてくる毛も多いんだろうなぁ。

換羽期って体調を崩しやすいとか元気なくなるとも聞くけれどウチのぴぃたんはどうだろうか。

う~ん…、体調は悪そうではないけれど、ちょっと気が立ってるかもしれない。

時々、今まで聞いたことのない声で「ケケッ・ギャギャ」と鳴くようになりましたし。

機嫌が悪いのか、それとも何か要求があるのか、痰が絡んだだけなのか、分からんけども。

これまでぴぃたんに威嚇されたことはありません。手に噛み付いたことも、ない。

イヤな時や怖い時は逃げる。性格的にはけっこう温厚なタイプのインコなのではと思っています。(今のところですが)

そんなぴぃたんですが、まさか怒った?と思ったことが最近二回ほどあります。

★一度は私がスマホでインコの動画を見て笑っている時。

突然「ギャギャギャ」と凄い声でこっちを見て鳴いたんだけど、その形相が非常に怖かったので慌ててスマホを閉じました(笑)

★二回目は今日、私がベランダで洗濯物を干している母と窓越しに喋っている時。

ぴぃたんはその少し前から「ピィ~♫ピュロピュロ♪ゴニョゴニョ◆△□※◎…♪」とさえずっていたのですが、その横で私と母が大きな声でしゃべっっていました。なので自分の鳴き声を遮られたような気がして怒ったのかと思ったんだけど…。もしくは「仲間に入れろや(インコ語で喋れやお前たち!ここは僕の部屋だぞ!)」的なことだったかも。

注意深く観察しているつもりなんだけど、怒ってるのか、ただ興奮しているのかの境目がイマイチわからない(;´Д`)

何よりぴぃたん自身がまだ20%ぐらいしか感情を出してくれてない気もする。

本当はもっと違う側面を持っていて、今後慣れるごとに色々な顔が出てきそう。

実は普段は温厚だけど、実は俺様キャラと言うか、人間で言えば亭主関白なタイプなんじゃないかと思うんだなぁ。

それは、

「ほら!エサが入ってねーんだよ!」とばかりにエサ入れを突き、自分は上に上がって降りてこないと言う手の込んだ演出をすること、とか。

寝る時間が過ぎているのに話しかけ続けてしまうと、あくびをしながら体を膨らませ「おい、何時だと思ってんだよ!」的な目で睨むこととか。

こういった主張がチラホラ垣間見れるよ(;’∀’)

インコを飼うのは初めてで知識も浅いし、沢山のインコと触れ合ってきたわけでもないので比べようもありません。

だけど見ているとなんとなく伝わってくるものがあると思うので、感じるものを大切にして、意思疎通の幅を広げていきたいと思うんだなぁ。