換羽期で抜けた羽のコレクション

一週間ほど前からケージに落ちる羽の量が増えてきました。インコの冬支度、換羽期です。

毎日ケージの底に沢山の羽が落ちているのですが、その中からウンPにまみれていない羽をコレクションしています。

一番最初に抜けたのは「風切羽」という中ぐらいの大きさの羽ですが、これは換羽期と関係があるかわからないままです。

ある日、一本だけ羽が浮いたように不自然な形でぴぃたんの身体にひっついていて、「なんだろう?」思っていたら翌日、下に落ちていました。

ウチに来て間もない時だったので、ストレスかな~?と心配したものです。

それ以外の羽はここ数日間で集めた羽。

小さいものでもちゃんと羽の形をしていて可愛い。

首周辺の細かい羽には、ブルーのグラデーションが✨。

一本一本が芸術です。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

新しい羽が生え揃うまでは体温も下がりがちになり、体力も消耗するそうです。

栄養が偏らないように気を付けないとですが、ぴぃたんの場合、ペレットをエサだと認識していないようでまったく食べません。

飼い主としては健康のために、シード(殻付き)からペレットへ切り替えをしたいのですが、頑固として食べてくれないのです。

ペレット切り替えを試みて、シードにペレットを徐々に混ぜていくことをしていたのですが、結局ペレットをよけてシードだけを食べることに。

比率を上げて行ってペレット100%で様子をみたところ、丸一日食べず絶食状態になってしまいました。そしてなんだか元気がない。

ペレットの方が健康に良いのは分かっているけれど、大好きなシードが食べれず元気がなくなるのも可愛そうで(>_<)

当面はシードをメインで与えていくことにしました。
(飼い主の根負けです)

ペレットは時々細かくしてしれっと混ぜようと思います。
(諦めてはいない…のだ・笑)

シード食で足りない栄養素はサプリメントで補給!!!

食事のコントロールも難しいなぁ(;´Д`)